とおい きおくの あそびば - MGL

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【MGS関連】勝手にメタルギア20th企画 002 [投稿]

2007/07/24(Tue) 15:00
少し年表からテーマアウト。
またまた、勝手にまとめてみました。

メタルギアファミリーの歴史

1950(?)~
1950年代頃から、ソ連の科学者アレクサンドル・レオノヴィッチ・グラーニンによりメタルギアの思想が唱えられる。
当時、斬新な二足歩行兵器としての思想を持っていたが、あまりに実用性と将来性に欠けていたことが問題となる。
それ故に、ヴォルギンはシャゴホッドのほうを優先したために企画はお払い箱となった。
しかし、その資料はグラーニンの友人(オタコンの祖父と思われる)に送られている。

1964
歴史上初めての核搭載戦車シャゴホッド(一歩一歩踏みしめる者)完成。
正確にはメタルギアではない。
ドリルを回転させることによって推進力を得るという変わった方法で移動する。
しかし、何よりも驚異なのはロケットブースターで加速することで搭載した核ミサイルに運動エネルギーを追加して飛距離を伸ばせることにあった。
ミサイル撃墜の技術が現代のようにいかなかった当時にとっては十分な驚異である。

1970
メタルギアRAXA完成。
二足歩行戦車というわけではなく、左右の翼に取り付けられたロケットブースターにより推進。
脚部も4つある。
また、RAXAというのは試作機に付けられたコードであり、核搭載で実際に使用されようとしていたのは「大陸弾頭メタルギア」と呼ばれていた。
なので、これらが同名なのかは不明である。
メタルギアの思想とは打って変わり、メタルギア自体がロケットに搭載されて、敵国に各攻撃が可能な位置に移動後に各攻撃を開始する。
また、その戦闘能力は凡人では発揮せず、超能力者の念力などによって完全に操ることができる。

1995
歴史上、初めて確認されたメタルギアとされるTX-55 メタルギアが確認される。
ソ連の科学者ペトロヴィッチ・マッドナー博士に開発された、メタルギアの思想を取り入れたメタルギア。
世界初の核搭載二足歩行戦車である。
実際に起動することはなく、脚部を破壊されることであっけなく散った。

1999
TX-55と同じくペドロヴィッチ博士が開発したメタルギア改Dが登場。
グレイ・フォックスが搭乗して起動されたメタルギア。
戦闘能力も強化されたが、脚部の装甲が弱点となり、撃沈した。

2005
メタルギアREXの誕生。
アームズ・テック社のハル・エメリッヒ博士(オタコン)が開発したメタルギア。
アームズ・テック社がエメリッヒ博士に、TMD(戦域ミサイル防衛)と目的を偽って設計させた。
レールガンによる特有の加速により核弾頭を打ち出すことで、ロケットのような噴出する炎による感知ができない。
また、核弾頭自体にステルスの特性を持たせることによって、レーダーや肉眼からの感知もできない。
「見えない核」をいかなる地形でも射出することができる。
弱点はレーダードームであり、ここを破壊されると外部からの情報が全てシャットアウトされるためにコクピットが開くという仕組みになっている。
実際にはレールガンそのものにお粗末さがあったといわれるが、現時点では詳細が不明。
完成後、このシャドーモセス事件がなければ、陸軍に配備される予定であった。

2007
メタルギアRAYの誕生。
海軍が開発した水陸両用メタルギア。
世界中にブラックマーケットを通して拡散したメタルギアのデータにより生まれた亜種に格差をつけるために生まれた。
水中深く潜伏し、潜水艦のように敵のレーダー網を搔い潜り、敵地へと上陸して制圧を行う、海兵隊が得意とする戦法を主とする。
水圧カッターなどを搭載しており、腕には水中で推進力を得るための動力がついている。
脚部を油圧式だったREXから人工筋肉に変更しており、歩行はスムーズとなった。
また、初めは有人機であったが、のちにコンピュータ制御の無人量産型となりアーセナルを護るメタルギアとなった。

2009
アーセナルギアの誕生。
海上除染施設「ビッグ・シェル」の最深部に極秘で製造されていたメタルギアで、核兵器に留まらず無数のミサイル兵器を保有する。
まさに動く火薬庫(アーセナル)である。
文字通り「要塞」であるが、長期的な活動のためには陸・海・空の三軍による支援が不可欠。維持だけでも相当な物資を必要とする。
大規模情報統制装置機構、光ニューロAI「G.W」を搭載している。愛国者達のS3計画の要である。
また、さらにメタルギアRAYに守られた、愛国者達の計画を護るのが目的のメタルギアである。

200X
メタルギア月光登場。
こちらの過去投稿に細かく記載。


こんなものでしょうか。

MGS2本編でわかることですが、REXやREYは日本の爆撃機(戦闘機かな?)にアメリカがつけたコードネームが由来しているそうです。

また、年代はゲーム作品中で登場した時代であり、そのメタルギアが完成した年などではありません。

投稿兵:Baby_Foxさん [ 階級:大佐 称号:CROCODILE ]


⇒ あなたの情報をMGLの記事にしよう! 投稿はこちら!

【その他】MGSネタ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://metalgearlabo.blog88.fc2.com/tb.php/546-c1e89d50
Next Home  Prev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。