とおい きおくの あそびば - MGL

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【MGS関連】ゲーム中に登場する用語辞典2 [投稿]

2007/08/03(Fri) 15:30
【ゲーム中に登場した用語辞典2】

思いついたのはこれぐらいでした・・・


【フェデラル・ホール】
アメリカ合衆国の旧議事堂で、連邦公会堂とも言われている。
最初は議事堂として使われていたものの、現在は国立記念館として、ニューヨークのウォール街26番地に建てられている。
アメリカ合衆国の最初の大統領であるジョージ・ワシントンが選任された場所である。

【マンハッタン計画】
第二次世界大戦時、ナチス・ドイツなどの枢軸国が原爆開発に着手。アメリカは遅れをとっていた。
そこで、亡命ユダヤ人を中心に科学者、技術者を総動員し、原爆を先に開発しようと試みる計画が、このマンハッタン計画である。
ロバート・オッペンハイマーをリーダーに優秀な科学者が集められ、当時の大統領であるルーズベルトは国家プロジェクトとして1942年9月に承諾。計画が本格始動する。
ニューメキシコ州ロス・アラモスに研究所を構え、19億ドルという莫大な資金を注ぎ込み、1945年7月16日の原爆実験に成功し、実質完成する。
開発した原子爆弾は広島、長崎に投下されたが、同年3月に計画に参加していた科学者のジェイムス・フランクやシラードらが、フランクレポートと呼ばれる無警告での原爆使用を反対する報告を提出したが、受け入れてもらえなかった。
(計画開始のために大統領に当てられた署名にアインシュタインのものがあり、「アインシュタインが原爆を開発した」と言われているが、実際には"爆弾"としての利用法ではなく"資源"としての核の利用をアインシュタインは望んでいた)

【ICBM・IRBM】
Intercontinental ballistic missileの頭文字をとった略語であるICBMは、射程6400km以上の弾道ミサイル、いわゆる大陸間弾道ミサイルである。
似たようなものとしてIntermediate-Range Ballistic Missileの頭文字をとったIRBM、中距離弾道ミサイルというものがあり、こちらは射程2000~6000km程度のものである。
一般的に核を積んでおり、現在はアメリカ、ロシア、中国が配備している。
MIRV(Multiple Independently-targetable Reentry Vehicle:多弾頭独立目標再突入ミサイルと呼ばれる一つの弾頭に複数の弾頭を搭載し、それぞれ違う目標に攻撃が可能なミサイルのこと)も搭載可能。

【Y2K問題】
記憶に新しい2000年問題の別名。
コンピュータが年数を計算し、年数の表現を下二桁のみでおこなっているため、2000年になると1900年と認識してしまい、誤作動が起こる可能性がある…という問題である。
電車などの公共の乗り物に対して、年数が変わる1月1日は運転を見合わせたなど、おおきな問題となったが、致命的な問題は起こらなかった。

【ならずもの国家】
「世界平和に対する脅威を画策する国家(あるいは体制)」という意味合いの表現で使われる言葉。
主に、独裁的政治、テロの支援、大量破壊兵器の拡散などを行う国家に向けられる言葉。

【START Ⅰ、Ⅱ】
STrategic Arms Reduction Treatyの略で、戦略兵器削減条約という軍縮条約の一つ。
START I、START IIと過去2回調印している。
START Iは1982年にアメリカとソビエト連邦で結んでおり、主に兵器の運搬、現存する兵器の削減を目的としている。
START IIは1993年にアメリカとロシアで結ばれており、START Iよりもおおきく削減することを目的としたものとなっている。

【モザンビーク解放戦線】
1962年6月25日にタンザニアで結成されたゲリラ組織で、アフリカ大陸南東部にある国のモザンビークを独立させようとする政党。
1974年に独立を宣言したが、政策の失敗や内戦で、国土を疲弊し、94年に単独支配政党ではなくなった。


モザンビークって・・・本当にあるとは・・・

投稿兵:つりせんさん [ 階級:曹長 称号:FLYING SQUIRREL ]


⇒ あなたの情報をMGLの記事にしよう! 投稿はこちら!

【その他】MGSネタ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://metalgearlabo.blog88.fc2.com/tb.php/576-a9e2311d
Next Home  Prev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。