とおい きおくの あそびば - MGL

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【ハミダシ!】今思えば、アレはチョイ悪臭

2007/11/09(Fri) 18:00
MGLスタッフのBaby_Foxのコラム「ハミダシ!」

 この前、中学のころによく話した女子と本屋で遭遇。
 化粧をして、なんだか大人びた印象を受けました。まだ、半年しか経ってないのにひどく変わった印象を受けました。
 別に好きだったわけじゃないけど、そーゆーのってどこか寂しく感じる。それは、私のエゴなのかもしれませんね。


 メタルギアと出会ったのは兄がキッカケですね。
 ゲームキューブのスイッチを入れたら始まったのは、自分のソフトのデモではなくメタルギアソリッド ツインザスネークスのデモだったんです。
 まあ、兄弟の中でよくある。
「自分がやったあとはソフト入れ替えとけよ~」
 というアレです(笑)。
 この兄というのが、非常にだらしない人で私のソフトを見つけなくてはいけないんです。
 大方、このメタルギアというゲームのケースと入れ替えられてるんだろうな…… と検討をつけ、やっとのことでパッケージを探し当てたのを覚えています。
 で、パッケージを手にとってみると。

 潜入。極限の緊張感

 こんなことが書いてあるんです。
 ありゃ、何だかシリアスですねー(笑)と思っているうちに、つけっぱなしにしていたテレビからデモシーンが流れだしたんです。

 潜入、FOXHOUND、核廃棄場、アラスカの地図に無い島「シャドーモセス」、テロリスト、人質……

 さまざまなキーワードが流れこんできました。
 その時の原子力潜水艦の中の描写がこれまた映画みたい!
 俺はケースの中にあった自分のゲームを放置し、ニューゲームを選びました。そこにはいつだったかのリアリティを感じていました。

 初めは操作が慣れなくて苦労しました。
 けど、開始十数分で「これはアタリだな」と思いました。
 敵度にパンチキックなどをやって、敵に見つかることなく昇降機で上へ。そこで、リキッドがハインドで飛び立つシーンになったんですが、それよりも初めて敵に見つかって……

 トゥリン!

 この音に思わずビクッと来たのを覚えてます(笑)

 さて、その時としては私的にはスパイ要素が入ったアクションゲーム的な見方でした。
 が、ベイカー社長と遭遇したときにそれは一変されます。

「そのワイヤーに触れるとそいつともどもC4が爆発する」

 英語音声なんですけど、これがやたらとかっこよかったですね。登場したのは、リボルバー・オセロット。このシーンで私はこの男のファンになしました(笑)
 今思えば、このガンマンはカッコ良すぎた。だって、ちょっとチョイ悪オヤジみたいだったので(笑)
 けれど、衝撃だったのは跳弾攻撃と相手の6発という制限。跳弾というぶっ飛んだ能力も、今まで聞かされていたストーリーの質から気にならず、まさに非現実が現実へとなり代わっていました。自分の銃の残弾数を確かめながら、相手の銃声を数える。まさにガンマン同志の戦闘がリアルに描かれているのです。
 究極の命のやりとりですね。
 興奮しましたよ。
 この戦闘を期に、私はメタルギアに見事にはまりました。
 まだ、メタルギア歴は2.3年くらいなのですが、その後何度もクリアして2.3をお年玉を惜しげもなく使って購入したのを覚えています。

 まさに自分のリアリティにピッタリと当てはまり、タイトル通りの見事にソリッドなゲーム。
 それが私のメタルギアです。

 以上が私とメタルギアとの出会いですね。
 皆さんもそれなりにいい本、いい音楽、いいゲームとの出会いにはこんなサイドストーリーがあると思います。
 そういうものも、また次に出会う感動のために大切にしたいものです。

 そんなこんなで、待つことなく1.2.3をクリアしたのは代替3カ月くらいの時間で、メタルギアをぶっ続けでやってしまったので、メタルギアソリッド4を待つというのがもどかしくてたまりません。
 このうずうずも解消してくれる、いやそれ以上に感動と衝撃を与えてくれるメタルギアソリッド4になんとなく妄想するようになったのは、
 また今日この日の寒い朝。

[MGL STAFF:Baby_Fox]

過去の「ハミダシ!」

その他 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

MGSのおかげで人生色んな方向でカワタ/(^0^)\
by: そーこむ * 2007/11/09 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--羅派差ZZZ--

僕も変わりましたね
将来の夢もMGSのおかげで決まりました
by: 名無しのパトリオット * 2007/11/09 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://metalgearlabo.blog88.fc2.com/tb.php/772-b0e4b694
Next Home  Prev
