とおい きおくの あそびば - MGL

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【ハミダシ!】これぞ極み・・・かな?

2007/11/27(Tue) 17:00
欲しい物は何? と聞かれると、思わず「金」と言ってしまう年頃です。

 とは言っても、それほど使い道があるわけでもなくコンビニで買い物をしても、最近はお釣りを緑の募金箱にほとんど入れてしまうんですけどね。
 それで満足できる、マイちっぽけな良心。


 唐突に言いますが職人っていいですよね。
 私が好きな職人は刀匠なんですよ。あの鉄の芸術と呼ばれる日本刀を打ち出す技術とか、ミクロ単位まで刃を研ぎ澄ませるあの真剣な眼光とか。
 まあ、まさに匠ですよね(笑)
 コーヒーでもなんでも、こだわって職人が作ったものはイイ!
 そういうしっかりとした価値がなければ、ブランドとして語る資格は無いと私は思っています。

 さて、話を少しずらします。
 メタルギアのこだわりの中で、私が「おお~」と感じているのは何だと思います?
 それもたくさんあるんですが、メタルギアソリッド3の中で一番感じた「こだわり」はコントローラの振動でしょうか(笑)
 最後のボス戦であるザ・ボス戦終了後の

「蛇はひとりでいい……」

の後にプレイヤー自信が引き金を引くこととなるあのシーンです。
 そのボタン操作は、いつも敵兵を撃ってきた□ボタン。
 けれど、目の前に居る人物の存在が、大きさがそれを若干ではあるが引き金を引くことを躊躇させる。

 撃った瞬間に響いた銃声。
 そして、コントローラから伝わる反動は、とても切ない感じでしたよね。徐々に小さくなっていく揺れが見事に再現されていて、そしてどこかずっと響き続けるようにゆっくりと消えていったあの振動。
 あの演出には鳥肌が立ちましたね。
 初めは、
「え? 何、コレ?」
 と戸惑ってるうちに、
「あ…… 俺が撃つのか……」
と気づいたとき、これまたやられたと思いました。

 たかだが、コントローラの震動。
 ですが、コントローラの震動についてもちゃんとした演出家がゲームによってはつくそうです。
 まあ、言うならば振動職人みたいなものでしょうかね。それ専門ではなく、他の演出をサポートする役割もかねていたりする演出のプロです。
 まさかこんな最後に、いや最後だからこそかもしれませんが、こういうこだわりのよさもまた、この新しいゲーム業界でのモノづくりに対する魂ですよね。

 それに最後のスタッフロールのとき。
 ぼんやりと眺めていると軍事兵器に関するアドヴァイザーや、オセロットのガンアクションのキャプチャーをしてくれた人などさまざまなところに細かい協力者。
 というか、キャプチャーなどで本物の人間を使っているのですからもうその時点で格段に違いますよね。こだわりようが。
 そう思っていると、やはり小さなことの積み重ねってとても大事な気がしてきてなりません。
 ひとつひとつにかけた設定や、たくさんの協力者。小島監督は確かに凄い人ですが、それをゲームという形にするたくさんの人たちのおかげで成り立っているメタルギア。素晴らしいゲーム。

 私は絵を描いたりするほうなのですが、いつも鉛筆のみで仕上げるため、いつも白黒です。
 でも今度は色もちゃんと塗ろうと思って、絵の具セットを探してみたりしています。
 そんな、スケッチブックといっしょに過ごす、息が白くなる今日の朝、ベランダにて。


[MGL STAFF:Baby_Fox]

過去の「ハミダシ!」

その他 コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

いつもハミダシ!楽しみにしてますよ~
僕は一応PS3買ったんですが・・・・振動・・・そういえば欲しいなぁ・・・・・orz
by: 名無しさん * 2007/11/27 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぼくもハミダシ好きです。
いつも趣深くていいです。
がんばってください!!!!
by: 名無しのパトリオット * 2007/11/28 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボスは二人もいらない
蛇は一人でいい・・・か
by: 名無しのパトリオット * 2007/11/28 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://metalgearlabo.blog88.fc2.com/tb.php/796-8ad89b37
Next Home  Prev
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。